トップ| お問い合せ| サイトマップ| CWACとは| RSS
元気!パートタイマー

パートタイマー(サイド)

明日をめざそう!派遣・請負労働者

派遣・請負労働者(サイド)

おいで!介護ヘルパー

介護ヘルパー(サイド)

みんな仲間だ!移住労働者

移住労働者(サイド)

官製ワーキング・プアをなくそう

官製ワーキング・プア(サイド)

バナー

  • バナー


    リンク先はhttp://www.cwac.jp/にお願いいたします。

カレンダー

  • カレンダー
8月 2017
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近のコメント

  • 最近のコメント

パートタイマー(タイトル)

派遣・請負労働者(タイトル)

  • 明日をめざそう!派遣・請負労働者
    派遣・請負も安定して働きたい!生活できる給料が欲しい!
    未来がみえる働き方を実現するために、みんな集まれ!

介護ヘルパー(タイトル)

移住労働者(タイトル)

  • みんな仲間だ!移住労働者
    Let's get workers' voice heard You can join and act with our union.
    団結して労働者の権利をかちとろう あなたもユニオン・メンバーに

    外国人だからって差別されていいはずはない、外国人だからって酷い労働条件でいいはずはない、みんなが安心して働けるよう力強くサポートする仲間がいます。

官製ワーキング・プア(タイトル)

  • 官製ワーキング・プアをなくそう

応援メッセージ(タイトル)

  • 応援メッセージ

パグのしっぽ(タイトル)

  • パグのしっぽ

イベント情報(タイトル)

  • イベント情報

メンタルブログ(タイトル)

資料(タイトル)

  • 資料

全国交流集会(タイトル)

  • 記録集・第17回パート・派遣など非正規ではたらくなかまの全国交流集会in 京都

全国交流集会(タイトル)松山

  • 記録集・第18回パート・派遣など非正規ではたらくなかまの全国交流集会in 松山

2010年6月25日 (金)

第18回全国交流集会での発言・・・「偽装請負」が発端で解雇

Reicheru

千葉労連東葛ユニオンALT関連労組  

        ヴィゼイロ・レイチェル さん

 皆さん、こんにちは。

 私は、千葉柏市立小学校の英語の教師のウィセレロ・レイチェルです。

 私たちは、IESという会社の社員でした。今年3月まで柏市がIES社に業務委託し、23人の先生たちが各学校に派遣されていました。厚生省と文科省は、先生たちは学校からの指示、命令で授業を行っているのだから、業務委託は偽装請負で労働者派遣とみなされる。労働者派遣は、最長3年間しかできないので、直接雇用へ変更するように指導しています。ところが、柏市長は、この指導を無視して、4月から労働者派遣にするとして入札をし、2教師の派遣会社が落札しましたため、私たちはIES社から解雇されました。

派遣法では、労働者派遣ができなくなったときは、それまで働いていた労働者を引き続き雇用するよう求めています。柏市長は、私たちを雇用する社会的な責任があるんです。

 これから頑張りますので、皆さん、応援よろしくお願いします。(拍手)

2010年6月24日 (木)

第18回全国交流集会での発言・・・資生堂の労働者使い捨て許せない

Ikedda 全国一般資生堂アンフィニ  池田和代さん

 皆さん、資生堂の口紅を使われてますか。もしかして、私が作り上げた口紅ではないでしょうか。口紅の作り方、簡単に説明します。

 口紅のおしりに穴が空いてます。ここから中身を充てんします。中身、煮え方によって90度の熱いぐらいの中身です。充てんされたものを冷却器を経て、ロボットから1本1本取り上げて、ベルトで作業者に流れてきます。作業者が取って一周を検品して、穴空いてるか、ごみ入ってるかを一周して、下げて、ふたを何かのごみがあるかどうかをこん包して入れる。7秒です。

1日、私たち、資生堂が忙しいときに9.75時間、会社にいました。なのに、ちょっとの減産で私たち24人解雇されてしまった。とっても悔しいです。その中身が90度であること、たまに仲間がやけどしたり、それは絶対報告しちゃいけないんです。なぜならば、労災がいけないんです。また、やけどしたら、もう仕事も回ってこないんですよ。

 全文を読む・・・・・ikeda.pdfをダウンロード

第18回全国交流集会での発言・・・派遣切りに裁判でたたかう

Tasaka  山口一般マツダ  田坂 一朗 さん

私たちは、昨年の2月28日に、マツダ訴訟原告団を結成しました。当時マツダで派遣切りにあい、山口県労連に労働相談に来ていた派遣労働者は約21名ほどで、そのなかの17名で立ち上がりました。まず山口労働局に、マツダが労働者派遣法に違反して、派遣労働者を働かせ続けていたことについて申告しました。これは、その年の6月に、労働局からマツダへの是正指導が行われています。マツダへの正社員としての地位確認を求めて、昨年の4月30日に山口地裁に提訴しました。裁判はこれまでに4回行われました。いままで原告団8名が意見陳述を行っています。4月7日、5回目が行われます。あっという間の1年でした。しかし、大企業相手に長いたたかいになりそうなので、たいへんだと思います。

全文を読む・・・・tasaka.pdfをダウンロード

第18回全国交流集会での発言・・・組合員を拡大し、退職強要を跳ね返す

Tanigawa_2

 こーぷえひめ  谷川 志津さん

コープえひめでは、共同購入の物流改革にともなうセンターの仕入れ作業削減により、パート53名を名指しして異動を強要するという雇用問題がこの春発生いたしました。労組は全員の雇用を守り1人も犠牲者を出さないことを前面に打ちだして、支援パート139名を全員組織化し、4回の団体交渉の末、希望者全員の雇用を守ることができました。(拍手)

全文を読む・・・・tanigawa.pdfをダウンロード

2010年6月22日 (火)

第18回全国交流集会での発言・・・介護労働者はワーキングプア

Kuwata 岡山医労連  桑田 君子さん

今年で介護保険制度開始から10年が経過しました。開始当初は、今後少子高齢化が進み、介護の仕事は花形職業のように言われ、福祉系の専門学校がたくさんでき、若い方たちが希望に燃え就職されたと思います。しかし現場は低い賃金の正規職員、パート、登録ヘルパーなどの非正規職員が大半で、年収200万以下のワーキングプアと呼ばれ、マスコミにも取り上げられました。2008年にはパート労働法が改正され、2009年4月の介護報酬改定では、3%のプラス改定に転じさせました。これは賃金水準の低い介護職員の賃金を引き上げて、人員確保という私たちの大幅増員の運動の反映であり、大きな成果だと思います。

 しかし実際は、いままで赤字だったので賃上げはできないなどと、報酬アップが介護職員の処遇改善につながらなかったところがほとんどでした。

  全文を読む・・・・kuwata.pdfをダウンロード

第18回全国交流集会での発言・・・最賃適用除外で374円の時給で働く

Kazita愛媛自治労連一般  梶田光行さん

現在愛媛県の最低賃金は、皆さんご存じのように632円なんです。ですから15時間働けば、少なくとも1回につき9,000円はあるわけですね。ところが私の賃金は、深夜割増も含めて、その当時1回につき6,400円。これを時給に直しますと、わずか374円でした。ちょっと信じられないですかね。こういう安い賃金が現実にあるということは、ちょっと信じられなかったものですから、労働基準監督署に個人的に駆け込みまして、説明をしてもらったり調べたりしてもらったんです。そうすると、最低賃金以下で労働者を雇用できるという制度があるということを初めて知ったんです。それは最低賃金適用除外という制度なんですけど、その制度が私の勤務する職場以外の、愛媛県のすべての嘱託警備員に全員に適用されているという、現実を知りました。しかしその現実を知ったときに、はーっとため息が出ましたよ。人をばかにしとるんじゃないかと思いました。

  全文を読む・・・kazita.pdfをダウンロード

第18回全国交流集会での発言・・・・最低賃金引き上げ運動の先頭に立つ非正規労働者

Oouchi広島パート・臨時労組連絡会代表  大内 理枝さん

私は広島市に働く嘱託の学童保育の指導員です。私たち、広島市に働く非正規の労働者は、広島県の最賃よりも時間給はとても高いんですけれども、でも私たち10年間賃金が上がっていません。自分たちの賃金を上げるために、どうしたらいいのかなって、これ地域の最低賃金が上がらないことには、自分たちの最低賃金も上がらないのではないのかなということで、2009年の1月26日から2月24日まで、広島県は全国で12ある生活保護基準に最低賃金が達していない県です。広島県の生活保護費で生活してみようということで、第1回目の生活体験をしました。続けて2009年の1026日から1カ月間、今度は日本で一番低い沖縄の最低賃金の体験をしてみようということで、私たち体験記を『うちら人間じゃけん』って、ほんとうに最低賃金が人間らしい生活ができるものではないということを、自分たちで証明していこうということで、自分たちの体験をパート1、パート2というふうに、このように体験記にしました。

 続きを読む・・・・oouchi.pdfをダウンロード

第18回全国交流集会での発言・・・・労働組合ってすごい!奇跡みたい

Naruyama郵産労神戸支部  成山 太志さん

 ・・・・・要求書を提出、地域への宣伝やビラ配布、そして交渉、その結果配達センターの廃止計画は一時停滞となり、職場を守ることができました。その後1名が入り、11名の支部になりました。彼女らからは、労働組合ってすごい、奇跡みたいだよという喜びの声が寄せられています。神戸西支店の管理者は、未組織で非正規である彼女らをなめてかかっていたようで、あわよくば自主退職に追い込もうと、うそとごまかしの説明を繰り返していました。私たち郵産労が関わって、そのことを暴露し、廃止計画を撤回させることができましたが、まともな労働組合がない多くの職場では、このような会社の無法やごまかしがまかり通っているのであろうと思います。あらためて労働組合の存在意義を痛感しました。

 続きを読む・・・・・naruyama.pdfをダウンロード

2010年6月21日 (月)

第18回全国交流集会・・・都留民子さんの記念講演を収録しました。

Turu ・・・・・いま派遣労働者の法案の見直しがありますけど、大事なのはひどい仕事に就かない労働者を作ること。こういうことも社会化していく。2つあるんです。一方は派遣を禁止する。それでも、これはイギリスの工場法のときのいい経験だったんです。児童労働を禁止していくんですね、19世紀のときに。だけども、貧しい労働者の家族を残しておいたら、年齢を隠していって労働するわけです。つまり何かというと、小泉改革がひどかったのは何か、一方じゃ派遣を許しながら、一方じゃ社会保障を切り捨てたんです。だから、法制を派遣労働を禁止するというだけではなく、一方では貧しい労働者を作らないということです。そうしたら、そういう労働に就かないです。そういう体制を作っていく。それから、全国一律の最低賃金があったら、自営業者も、農家の個別補償も、そこにあわせる。だから、やっぱりグランド的な。個別的な、局所的な問題じゃなくて、私たち日本国民、それから日本の労働者の生活をどういうふうに保障していくか。そして、保障のときの目標は何かというと、より平等です。いかに労働者をフラットにしていくか。同じ待遇、それから同じ賃金をやっていくか。そして個別的なものは、先ほども言ったように、大きく社会化をしていく。だから、非正規の問題というのは、ある意味じゃ正規労働者の問題でもあります。

講演の全文を読む・・・・・turu.pdfをダウンロード

2010年6月 7日 (月)

松山非正規集会のフォトアルバムできました

サイドバーの「フォトアルバム」アイコンからご覧いただけます。

検索

  • ●働くあなたに贈る権利手帳2013 働くあなたに贈る権利手帳

    非正規センターニュース

    最賃ニュース

    非正規で働く仲間の全国交流集会

    非正規雇用労働者全国センターとは?



    WWW を検索
    CWAC-net を検索
全国交流集会20th in OKAYAMA
応援メッセージ

応援メッセージ(サイド)

パグのしっぽ

パグのしっぽ(サイド)

イベント情報

イベント情報(サイド)

働くあなたの知識
資料

資料(サイド)

QRコード

  • QRコード
    全労連労働相談のページにリンクします

労働相談ホットライン

管理用