お問い合せ| サイトマップ| CWACとは| RSS
元気!パートタイマー

パートタイマー(サイド)

明日をめざそう!派遣・請負労働者

派遣・請負労働者(サイド)

おいで!介護ヘルパー

介護ヘルパー(サイド)

みんな仲間だ!移住労働者

移住労働者(サイド)

官製ワーキング・プアをなくそう

官製ワーキング・プア(サイド)

バナー

  • バナー


    リンク先はhttp://www.cwac.jp/にお願いいたします。

カレンダー

  • カレンダー
9月 2010
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近のコメント

  • 最近のコメント

« 第16回パート・臨時・派遣で働くなかまの全国交流集会、24日から | メイン | 大阪府橋下知事、私達がいなくなれば一番困るのは生徒です »

2008年5月27日 (火)

第16回パート・臨時、派遣で働くなかまの全国交流集会

286_2 格差と貧困克服、人間らしい働き方実現めざし、熱心に討論

 5月24日から25日の二日間、仙台国際センターで開催された集会には540名が参加しました。1日目の全体集会のシンポジュウムではNHKワーキング・プアのチーフプロデューサー春原雄策さんが、同番組の取材に応じた青年の生き様を通じて、働く価値と意味がないがしろにされている社会に疑問を投げかけ、川西玲子自治体関連労組副議長は、政府が官製ワーキングプアを生み出している実態を告発し157ました。会場からはたたかって職場の労働条件を改善させている郵メイトの仲間や、解雇撤回を勝ち取り職場復帰を果たした中野保育園の仲間などが発言、参加者に感動を与えました。

集会後は仙台のメインストリートをにぎやかにパレードしました。

二日目は分科会にわかれ、均等待遇実現の取り組み、最低賃金闘争、非正規労働者の組織化などを熱心に討論しました。

集会の参加者数は予定を大きく上回り、また一般参加者も多く、非正規労働者の問題への関心の高まりを示しています。

検索

全国交流集会in松山
フォトアルバム
応援メッセージ

応援メッセージ(サイド)

パグのしっぽ

パグのしっぽ(サイド)

イベント情報

イベント情報(サイド)

働くあなたの知識
資料

資料(サイド)

QRコード

  • QRコード
    全労連労働相談のページにリンクします

労働相談ホットライン

管理用